偉人の言動







お友達を騙すのは悪いこと?
他人がお友達を騙すのに協力するのも?お友達への裏切り?

悪くないよ。
だって英雄の伯爵さまがしてたことでしょう?
お友達をずっと騙して騙すのに協力していた伯爵さまが、それは親友だって言ってるんだから、悪いことじゃないよね、いいことなんだよね?


家族を見捨てるなんて酷い?
不作為の、作為?

酷くないよ。
だって英雄の伯爵さまがしてたことでしょう?
弟分をずっと見捨ててた伯爵さまが、良い兄貴分だって言われるんだから、悪いことじゃないよね、いいことなんだよね?


譜歌を人に使っちゃだめ?
眠らせたら転んじゃうから危ない?

危なくないよ。
だって英雄の聖女さまがしてたことでしょう?
ユリアさまの譜歌の理解者の聖女さまが、危害を加えるつもりがない時に使ったんだから、悪いことじゃないよね、安全なんだよね?


民間人は戦わないの?
軍人さんがいるから?なら軍人さんを護らないとだめだよ。

戦わないといけないよ。
だって英雄の聖女さまがしてたことでしょう?
立派な軍人さんで厳しくて優しい聖女さまが、民間人に戦うことの厳しさを教えてあげてたんだから、悪いことじゃないよね、優しさなんだよね?


障害でできなくなったことを、できるようにしろって言うのは薄情?
できないのを怒るのも、責めるのも呆れるのも?

それは愛情だよ。
だって英雄の王妃様がしてたことでしょう?
心優しい王妃様が、従弟に、好きな人に、本当は違う人だったけどその人だと思ってた時にしてたんだから、悪いことじゃないよね、優しさなんだよね?


救助の軍人さんたちの邪魔してる悪い人がいたの?
軍人さんたちが行けなかったら、助けようとしている人たちが死んじゃうかもしれない?

それは悪くないよ。
だって英雄の導師さまは自覚してなかったでしょう?
自分が悪いって自覚していたから怒られなかった導師様が自覚してないんだから、それは悪いことじゃなかったんだよね、 助けようとしている人たちがどうなっても、邪魔した人には関係ないよね?


悪い学者さんが、危ない実験に沢山の人を使ったの?
死んじゃったり障害が残るかもしれないのに?

それは罪じゃないよ。
だって英雄の将軍さまは自覚してなかったでしょう?
罪を自覚していますって罪に向き合った将軍さまが自覚してないんだから、それは悪いことじゃなかったんだよね、 実験に使われた人たちがどうなっても、学者さんには関係ないよね?



悪いことなの?間違ってるの?

だって英雄の聖女さまが伯爵さまが王妃さまが導師さまが将軍さまが、いいことみたいに言ってるのに、悪いことだって自覚してないのに。
あの人たちは立派な軍人さんで譜歌の理解者で、お友達で兄貴分で、従姉で婚約者だったのに、 厳しくて、優しくて、悪いことを自覚して逃げずに向き合っていたのに。
みんなそう誉めてるのに、どうしてあの人たちを見習ったことが、いいことじゃなくて悪いことになるの?

悪いことをしているなら、どうしてあの人たちは怒られないの?












ティアたちが偉人扱いされて子供に見習うべき例として広まった未来の子供たちの疑問。
導師と将軍は出世したアニスとジェイド、王妃はナタリアです。

自覚がないティアたちは回想録とかでぽろぽろ矛盾した言動を自分でバラしてしまいそうなので、 “見習うべき偉人”が危害を加えるつもりはないので譜歌を使った→じゃあ譜歌は危害にならないんだねなどの誤解が生まれそうです。





                        
戻る